WHITE

でつ

「なあに〜」

今日の自分を客観視するならば

「落ち着いてよく仕事ができました」

だと思うくらいには落ち着いて仕事ができた。あと自分の好きな匂いの洋服を着て仕事をできたからっていうのもあると思う。子どもを抱っこするたびにその匂いが香るのと香らないのはモチベーションがかなり違う。楽しかった。

そういえば入園当初全く笑わなかった男の子が最近よく笑ってくれるようになった。大きな声を出してキャッキャと笑われると、一緒にいて良かったなと思う。わたしは人の笑った顔が好きだし、笑い声も笑った時の仕草も全部好き。「可愛い可愛い」と愛でてお菓子でもあげたくなる(要らない)。

今日は16時くらいからすごい眠気に襲われた。昨日も6時間は寝たし、寝不足ではないはずなんだけど冬眠かな?と思うくらいには眠かった。多分この時間に3連休お昼寝をしていたからだと思う。子どもたちと一緒に横になってお昼寝したいくらいには午前中で体力を持っていかれる。夏だし太陽だし快晴だし尚更。

休憩室で先輩が海に行きたい話をしていた。そうだ海に行きたい。海に行きたいしスイカも食べたいしバーベキューもしたいし、全部引っくるめてひとまとまりにしてこの夏のやることリストに詰め込んでおこう。

今日の子どもたちの給食のメニューな中にナスが入っていた。

「ナス食べないのー?夏野菜だから夏が一番美味しいんだよ〜」

と声をかけると、渋々口に入れ渋そうな顔で

「美味しい」

と答えていた。健気さに笑ってしまった。

別の女の子がその声を聞いていて、

「食べると元気になるんだよね〜!」

と口いっぱいにお米を詰め込み笑っていた。そうだ、ご飯は食べると元気になるんだよね。大好きな人と、美味しいと思える料理を一緒に作って一緒に食べるだけで元気になるんだよね。一緒に食べて美味しいと思えるってすごいことだよね。

「そうだよね〜!元気になるんだよね〜!」

と負けないくらいの笑顔で答えた。

 

5人同時にオムツ替えをしているときに、ふっと余裕ができて前に立っていた女の子(2歳)を甘えた声で呼んだ。

「なあに〜」

と大人びた声で返ってきた。

また甘えた声で呼んで「大好き〜」と言った。

「なあに〜ぎゅ〜」

っと抱きしめてくれた。そのあと

「ズボン履きたいな〜」

と大人びた声で言われた。

「はい、すみません、どうぞ」

と答えた。パンツのまま抱きしめてすみません。今度から気をつけますね。