WHITE

でつ

唐揚げ

眠い…とっても眠い…。なぜなら息子の夜間授乳がなぜか2時間おきだったから。夜間はいつも4時間は空くのに、低気圧か、はたまた夏だからか、とにかくずっと乳をくれてやった。「絶対お腹いっぱいだろ…」と思ったけど、本人が欲しがるので仕方がない。飲み終わっておむつを変えるとニコッと笑った。それでいい。君の今のお仕事は不満な時に泣いて、ご機嫌な時に笑うこと。母はそれで満足です。

いつも息子を20時に寝かしつけた後、夫と22時までマリオカートをする。昨日は「マリカの前に選挙の候補者調べよ」と言ったら「おー、うん〜」とあまり乗り気ではない様子。もぞもぞと携帯を開き候補者を調べ始めた。言ってすぐ行動するところは夫のよき所だ。わたしもNHKがまとめていたアンケートを貪り読んであーでもないこーでもないと言っていると、「俺にもそのサイト送って、見やすそう」と少しだけ乗り気になった様子。「顔で選ぼうかな、性格って人相に出るし」とか言っていたから、選び方は気に食わないが。ざっくり調べて速攻マリカをした。今のレートは3035、スパイファミリーのアーニャの顔を作ってそれで戦っている。ドンキーコングの重量に負けてしまうので体当たりされると吹き飛ばされる。「このクソゴリラ」とぼそっと言ったら「口悪いな〜」と言われた。運転すると性格変わるタイプってバレたかもしれない。そのあと、伸ばしに伸ばした猫の爪を切って、おやつをあげて眠りについた。

今朝、息子の機嫌のいい時を見計らって家を出た。「君の未来のために投票してくるよ」と声をかけると「息子の未来がよくなるような公約を掲げてる人居なかったよね」と言ってきた。なんだよ、顔で選んだんじゃないのかよ。ちゃっかり調べてるじゃねえか。息子にかっこいいことを言ったんだから水を刺さないで欲しい。雑談を正論で返してくるのが夫の悪き所。

投票所ではおじいおばあに混ざって、柄のステテコにパーカーを羽織ってフードを被ったサングラスのお兄ちゃんがいた。人は見かけによらないというムーブをかましにきたのだろうか。人が外まで並んでいたので待っていると、お兄ちゃんが前を譲ってくれた。優しかった。

帰りはパチンコ屋の前を通って帰ってきた。パチンコ屋の前の喫煙所でおじさんがタバコを吸っていた。夫が「選挙行ってないオジかな」と言うので「選挙帰りのいいパチンコオジかも知れないでしょ」と反論しておいた。

 

お昼ご飯はセブンでパスタサラダと唐揚げを買って帰ってきた。息子は夫のお腹の上で寝息を立てている。唐揚げは、夏の屋台の味がした。