WHITE

でつ

不眠

お久しぶりです。

最近夜にあまり眠れなくなりました。原因はイマイチ不明。こうやってケータイいじってるからかなとも思いますが、それはまあ、どうだかって感じで。こうやって文字を書くのも、本当に久しぶりで、ここ1ヶ月くらい何をしていたかというと、ニートです。ニートという名の心の休息。

毎日毎日残業で、残業しても仕事は終わらなくて、でも子どもは毎日来て騒がしくてうんちもすればおしっこもして、ゲロも吐けば友達に噛み付いて、転んでは怪我をして泣いて泣いて泣いて、勝手に転んで頭打って病院に連れて行って、その度に親に謝って謝って謝って、よく分からないことでクレームを受けてその度に会議は開かれて考えてももう疲れてて答えは出なくて、もう精一杯なんですなんて通用しなくて。先生は勝手にやめて人手が足りなくて仕事量は3倍になって、ニキビは増えるし口内炎は常に5個。手は荒れて切れたりむけたりただれたり。子どもたちは環境の変化、保育士の気持ちに敏感で不安定になっていって子どもを嫌いになっていた。でも嫌いになりたくなかったんです。

離れて、やっぱりかわいかった。わたしが大好きで大好きでなった仕事だったなあ、と。お花を摘んでくれたり、かわいいって言ってくれたり、大好きって言ってくれたり、こんなに毎日大好きって言われる仕事本当にないよなあ、素敵だな、と。子どもと遊びのプロだから。プロフェッショナルだから。こんなかっこいい大人いないでしょう。ね。

別に誰かの安心になりたい訳じゃないし、いいこと言いたい訳でもない。普通に怒るし泣くし人を嫌いにだってなる。神様仏様じゃないからね。人と同じことやりたいし、人と違うこともやりたい。面白そうなことがあったら飛びつきたいし、会いたい人がいたらすぐにでも飛んでいきたい。お金も時間も理由にならないよ。ずっと好きな人の好きな人でありたいし、わがままだって言いたい。

夏には汗だくになってスーパーに買い物に行きたいし、5分の帰り道にアイスを食べて帰ってきたい。そのまま一緒にシャワーを浴びてお昼寝したい。夕立が過ぎた後にベランダに出てビールを飲みたい。今日は死ぬほど暑かっただの、上司がクソだの、明日仕事行きたくないだの、記念日には江ノ島に行きたいだの、そんなことをダラダラ話したい。ずっと子どもでいたいし、かっこいい大人になりたい。

なんで悩まなきゃないの?とも、悩んでなんぼ、とも思う。

あはっぴーにゅーいやー、