WHITE

でつ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Have your best Christmas ever.

お久しぶりのような。 こんばんは。なんとなく暇になったから書いてみようかな、なんて。あとわたしの大好きな友達がわたしにお題を出していたのだけど、何だか忙しくて、というか心が時間に追いつかなくて全く書けていなかったので書こうと思います。 『大…

でつ

まず、その人は下を向いて笑う。髪の毛を整える時は、犬のように頭をブンブンと振る。よく笑ってよく泣く。動き一つ一つがゆっくりで丁寧にこなす。日本語の使い方が少し変で独特で幼い。あと、心も身体も実は強い。 わたしがこの人に変わらず思っていること…

ジントニック

少しだけ気持ちを出す、というのが今のわたしにとって一番の最善の策なのかなと思う。「失礼を承知で申し上げますが」と前置きしてから、本当に失礼なことを申し上げたわけですがそれでもそれがわたしの本心だし、わたしの言い分だし、例えば誰がどんな風に…

たちふゆ

ろくなこと考えない時って、大抵睡眠不足かお腹が空いているか、だと思うのよね。だから、オールした朝とか最悪よね。この日記もオールしたその日の朝とかに書いたやつたくさんあるけど、ろくなこと書いてないし寝て起きた昼頃には全部どうでもよくなってい…

0:49

「嬉しい時には尻尾を振って抱きついて、怒ったらあっち行けと蹴飛ばして、悲しくなったら涙を隠しながら泣いて、楽しかったらニコニコして、そんな風に分かるあなたが羨ましくて、見せてくれることが嬉しくて泣いてしまいます。」 なんてね。泣いてしまうこ…

『若者のすべて』

「このクソ暑い日の夕方に、アイスを買って手を繋いで帰ったことを思い出して苦しくなってね」 と言った記憶があるが、その言葉で自分が苦しくなったのは言うまでもない。何となく感傷に浸りたかっただけだと思うのだけれど、想像以上に重たい言葉を言ってし…

NO.7

大切な日につける香水とピアスは大人になる前に決めておこうと思う。 その人にとっても大切な日にしてほしい。大切だったなと思い出した時に、素敵な匂いと素敵なピアスを身に纏っていたい。そう思うのは少し贅沢なことなのだろうか。だって誰だって、すれ違…

遅れてきた夏休み

お久しぶりのような。長い夏休みをもらっていました。ひとつだけ言えるのは休みは大切ということ。心も体も復活して戻ってきました。 最近よく思うのはわたしの言葉が相手にとってプラスの言葉になるのか、マイナスの言葉になるのか全くわからなくて怖い、と…

9月になりましたね。

9月になりましたね。 掃除機をかけよう、洗濯を回そう、と意気込んで帰ってきても、夕飯食べたら一気にやる気スイッチがオフになる始末。まだ返してない本とか、見つからない楽譜とか、枯れていくかすみ草とか、中途半端ばかり増えていってうまくまとまらな…

東京タワー

別になんてことないんだけど、それがわたしの考えなのか相手が求めていた模範解答なのか分からなくなる時が高頻度である。わたしがおくった言葉だからわたしの言葉で間違いではないのだけれど、どうもしっくりこないことを言っている時がある。好きになれな…

「なあに〜」

今日の自分を客観視するならば 「落ち着いてよく仕事ができました」 だと思うくらいには落ち着いて仕事ができた。あと自分の好きな匂いの洋服を着て仕事をできたからっていうのもあると思う。子どもを抱っこするたびにその匂いが香るのと香らないのはモチベ…

海の日

「今やらなければならないことはたくさんあるよね」 なんて人に言っといて、完全にブーメランだった。仕事、食事、洗濯、掃除、これは今やらなきゃないことではなくて、人としてしなきゃならないことだし、たくさんあると思っていても文字にしようと思うと1…

元気でね

とても奇抜な夜の明かし方だったと思う。 朝(?)起きたのは12:30で電話は繋がったままで洗濯を干している途中で外はクソ晴れていて幸せだった。そんな土曜日。 明日は何着ようかな、どんな髪型にしようかな、って考えること自体が久しぶりすぎて自分の感覚…

今日は楽しかったよ

遊んだ後のお礼のメッセージは正直要らない。 そんなことに時間を費やすなら今日楽しかったなあって余韻に浸って欲しい。そしてまた遊びたいからと日程を決める連絡が欲しい。あまりにも遊び疲れた日には、帰って一緒に寝て欲しい。そう思いながら遊んだ後の…

あー、幸せだな

わたしの嫌いな先輩が「したたかな女って大っ嫌い」と言っていた。この先輩とはとことん合わない。 語弊を生む覚悟で言うけど、わたしは強かな女が好きだ。軽やかにしなやかに強かに生きて何が悪い。女にしかできないことをさらっとやってのけるその度胸も好…

真夏の通り雨

なんだかすっかり元気で笑ってしまう。 20.21.22日と函館で学生をしていた時の友達が遊びに来ていた。一緒にご飯を食べて、食べ歩きの観光をして、ただただひたすら喋って終わったのだけれどもうすっかり元気。やっぱり友達は最強だな。この1年間、ファンキ…

谷根千

「人生とはチョコレートの箱のようなものですね」 と言われて、なんだかくすっと笑ってしまった。考えれば考えるほど意味がわからないし、意味なんて無いようなそんな気がしてくる。なんでもかんでも深く考える必要はないと思っている。うわべだけ“なんとな…

April fool

今月に入ってからなんだか落ち着いているようなそんな気がします。周りの環境や仕事内容の話ではなくて、心の話。だから全く文字が進みません。自分が焦っていたり、困っていたり、落ち着かなかったり、落ち込んでいたり。そんな時に文字って捗るのだなと思…

21

お久しぶりです。 なんだかもう、てんやわんやという言葉がぴったりなくらいてんやわんやな最近です。 よく1年間頑張りました。記憶が定かではありませんが多分真面目に働いたのだと思います。3月の残業時間を見たら28時間と見えてなんだか頭がクラクラした…

日曜日

「死ぬ気でやっても死なないんだから、死ぬ気でやれ」 と高校の英語教師に言われたのが割とグッときています。その先生は喜怒哀楽がなくて感情も私生活も見えなくて、生活感もなくて単調な脱力系おじさんだったわけですが、その感じのままその言葉を言い放ち…

BEEFEATER

久しぶりのような。こんにちは。 今確実に充足感で満たされているために、人に流されそうで困ります。大袈裟な例えですが、ホテルに誘われたらそのまま入ってしまうでしょうし、付き合おうと言われれば二つ返事でOKを出すと思いますし、結婚しようと言われた…

パンダ

夜に眠れないことと、朝に起きられないことが今のわたしの生活で一番嫌なことかもしれないです。タバコくさいコートや髪も未だに好きになれないけれどもね。外は春で昨日よりも暖かいらしいのだけれど一歩も出る気にならず、濡れた髪の毛を乾かそうかどうし…

穏やかに

ばたばた、ばたばたと過ぎ去って金曜日。明日は明日とて仕事ですがとりあえずご褒美を買おうと思います。 何にも楽しくない日常と、少し楽しい非日常でなんとか構成されていて、なんとか両足で立っていて、という状態です。少し気を抜くとあくびは出るし、頭…

ホワイトデー

“プレゼント”という形で買ったもので、もう手に取れなくなってしまったチョコレートがある。その時どうして買ったのか、どんな気持ちで渡したのかが鮮明に思い出されて目を背けてしまう。形にも記憶にも残らないものがいいと思い選んだはずが、わたしにだけ…

春先

嘘ばっかり。 適当に辻褄合わせた話を適当に聞いたくらいで、知った気になって知ったかぶりして。みんな頭沸いてんのか。物静かな人、チャラい人、面白い人、固い人。なんていう“こんな人”とイメージを勝手につけ、そのイメージを一切崩さず向かってくる。「…

降ってくる星

『星が降る』 という表現があるけれども、降るような星を見てしまったらもう後には戻れない気がする。きっとあどけないような大人びたような顔をして見つめているんだろうな。「わあ、すごいね…」なんて味気ない言葉を言いながら。 その日は真冬の、しかも今…

フルーツヨーグルト

何が正解なのか、毎日分からない。多分これから1年やっても、5年やっても、10年やっても分からないと思う。こんな迷路みたいな道で真っ直ぐ歩いているかも分からないところで、よくみんな立って居られるなと思った。 三月末に高校の友達と会う予定を立てた。…

陽口

好きなタイプを聞かれた時の正当は 「教えたら、あなたはわたしを口説いてくれるの?」 らしい。 どんな人が好きなのだろう。多分決めてしまったら、そんな人しか目に入らなくなってしまいそう。決められた範囲で決めるのはとっても楽かもしれないけど、つま…

手紙

春生まれが気に食わない春生まれなのだが、昨日少しだけ救われることを発見した。おひつじ座は秋の星座だった。わたしは秋が好きだし、全体的に秋っぽい色をしているなと自分でも思う。思うというか多分半ば強引にその色を選んでいる。 朝起きたのは6:00。日…

人生はなまる

わたしの職業の人たちは、その相手を評価する時に個性を大切にしてくれる(多分仕事柄)。イレギュラーなことやマイノリティなことに対しての受容の幅が広い。 わたしの園に実習生が来た時に、その実習生はかみつきがある子のクラスに入った。実習日誌には「…