WHITE

でつ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

「死ぬ気でやっても死なないんだから、死ぬ気でやれ」 と高校の英語教師に言われたのが割とグッときています。その先生は喜怒哀楽がなくて感情も私生活も見えなくて、生活感もなくて単調な脱力系おじさんだったわけですが、その感じのままその言葉を言い放ち…

BEEFEATER

久しぶりのような。こんにちは。 今確実に充足感で満たされているために、人に流されそうで困ります。大袈裟な例えですが、ホテルに誘われたらそのまま入ってしまうでしょうし、付き合おうと言われれば二つ返事でOKを出すと思いますし、結婚しようと言われた…

パンダ

夜に眠れないことと、朝に起きられないことが今のわたしの生活で一番嫌なことかもしれないです。タバコくさいコートや髪も未だに好きになれないけれどもね。外は春で昨日よりも暖かいらしいのだけれど一歩も出る気にならず、濡れた髪の毛を乾かそうかどうし…

穏やかに

ばたばた、ばたばたと過ぎ去って金曜日。明日は明日とて仕事ですがとりあえずご褒美を買おうと思います。 何にも楽しくない日常と、少し楽しい非日常でなんとか構成されていて、なんとか両足で立っていて、という状態です。少し気を抜くとあくびは出るし、頭…

ホワイトデー

“プレゼント”という形で買ったもので、もう手に取れなくなってしまったチョコレートがある。その時どうして買ったのか、どんな気持ちで渡したのかが鮮明に思い出されて目を背けてしまう。形にも記憶にも残らないものがいいと思い選んだはずが、わたしにだけ…

春先

嘘ばっかり。 適当に辻褄合わせた話を適当に聞いたくらいで、知った気になって知ったかぶりして。みんな頭沸いてんのか。物静かな人、チャラい人、面白い人、固い人。なんていう“こんな人”とイメージを勝手につけ、そのイメージを一切崩さず向かってくる。「…

降ってくる星

『星が降る』 という表現があるけれども、降るような星を見てしまったらもう後には戻れない気がする。きっとあどけないような大人びたような顔をして見つめているんだろうな。「わあ、すごいね…」なんて味気ない言葉を言いながら。 その日は真冬の、しかも今…

フルーツヨーグルト

何が正解なのか、毎日分からない。多分これから1年やっても、5年やっても、10年やっても分からないと思う。こんな迷路みたいな道で真っ直ぐ歩いているかも分からないところで、よくみんな立って居られるなと思った。 三月末に高校の友達と会う予定を立てた。…

陽口

好きなタイプを聞かれた時の正当は 「教えたら、あなたはわたしを口説いてくれるの?」 らしい。 どんな人が好きなのだろう。多分決めてしまったら、そんな人しか目に入らなくなってしまいそう。決められた範囲で決めるのはとっても楽かもしれないけど、つま…

手紙

春生まれが気に食わない春生まれなのだが、昨日少しだけ救われることを発見した。おひつじ座は秋の星座だった。わたしは秋が好きだし、全体的に秋っぽい色をしているなと自分でも思う。思うというか多分半ば強引にその色を選んでいる。 朝起きたのは6:00。日…

人生はなまる

わたしの職業の人たちは、その相手を評価する時に個性を大切にしてくれる(多分仕事柄)。イレギュラーなことやマイノリティなことに対しての受容の幅が広い。 わたしの園に実習生が来た時に、その実習生はかみつきがある子のクラスに入った。実習日誌には「…

0.9

ケータイの通知音で起きた。それに返信してから、二度寝して起きたら11時。午前中をゆっくり過ごせた土曜日は久しぶりで、ああそうこの感じ、となった。土曜日は明日も休みという安心感と、1週間の疲労で気が抜ける。シャワー浴びた後に化粧水を塗ったっきり…

はにーびーと

「笑ってね」 ケータイのロック画面にそうメッセージがきていた。どんな会話の流れをしていてその言葉が送られてきたかは忘れた。でも、なんかすごく胸が締め付けられた。 わたしはしっかり笑えているだろうか。つまらないことで、悩んで間違えてつまずいて…

『後悔のないように。ウジウジするのがあなたの本分ではなくて、やることやって明るい太陽の下を堂々と歩く感じを持っていてください。』 意外と小さな言葉に励まされたりする。火曜日、水曜日と夜に10時間は寝た。何か大きな変化がある時に眠くなるというの…

嬉しさとは

コンビニに入った。商品を手に取って一歩下がったら割り込んで入ってきたおじさんと足がぶつかった。「すみません」と「痛って」が同時だったと思う。痛って、に続けて舌打ちをした後に「あ?痛ってえな、ごめんなさいの一つも言えねえのかよ」そう言われた…

喜哀

泣きながら電話をした。あと一年同じ気持ちでやっていくのだろうか。うまく伝えられない、伝わらない、受けとめられない、築けない。そう、悶々としながら毎日を過ごさなければならないのだろうか。期待されているのも知っている。わたしがその期待に応えら…

前夜祭

日曜日はぶっ倒れるかも知れない。 と思うくらいには追い込まれている。こんなに仕事仕事にはなりたく無い。仕事はできる限り生活の外に置いておきたい。高い給料が欲しいとは思わないから、わたしの時間をください。24時間のうち14時間を仕事関係で費やして…

2018.3.1(木)

5:50 目覚ましが鳴る。止める。 6:00 目覚ましがなる。止める。 起きたくないよー。とゴロゴロする。 6:50 目が覚める。 流石に起きなきゃやばいな。とゴロゴロする。 7:00 上半身を起こしてぼーっとする。 カーテンを開けて、 フェイスタオルを持ち洗面台に…