WHITE

でつ

2018.3.1(木)

5:50 目覚ましが鳴る。止める。

6:00 目覚ましがなる。止める。

起きたくないよー。とゴロゴロする。

6:50 目が覚める。

流石に起きなきゃやばいな。とゴロゴロする。

7:00 上半身を起こしてぼーっとする。

カーテンを開けて、 フェイスタオルを持ち洗面台に向かう。顔を洗い、コンタクトを入れる。

7:10 化粧水をつけて美容液をつける。

そのあと化粧をする。

7:25 化粧終了。

着替えて、朝ごはんを温めながらお昼ご飯をカバンに詰める。

7:35 朝食。

ご飯の上にもやしと卵のあんかけを乗せ食べる。昨日の夜作ったトマトの砂糖漬けも食べる。水を飲む。

7:50 朝食終了。

洗濯物の山を畳む。ベッドに並べる。

8:05 家を出る。

8:21 の電車に乗るはずが、8:25に到着。

8:35 会社の最寄駅到着。

8:45 会社到着。

9:00 勤務開始。

卒園式の準備。椅子を並べる、花道を作る。

9:35 リハーサル開始。

子どもたち一人ひとりの名前を呼ぶ、歌を歌う。

10:00 リハーサル終了。

10:20 周辺のお散歩。電車を見に行く。

男児が駅の近くの花壇に植えてあった、ピンクのジュリアンの花を見つける。小さな声で「きれい」と呟く。

11:05 お散歩から帰宅。

手洗い、お茶を飲む、トイレ、着替えを促す。パタパタと違うところに走り遊び始める子を「お兄さんだと思っていたけど違かったんだね…赤ちゃんのお部屋へどうぞ」と言い「できる!」を引っ張り出す。

11:20 昼食開始のはずがトラブル。

11:40 昼食開始。

野菜を食べないという子に「これを食べたら、アリエルに変身できるらしいよ。あっ、髪が少し赤くなってきた!変身できてるよ!」「(一口食べる)」「あれ、お洋服がドレスになってきた!」「(一口食べる)」などする。

12:15 昼食終了。

12:20 午睡開始。

「お布団にゴロンしてください〜」

「お布団に入る前にトイレに行ってくるの」

「お布団に入る前にぶくぶくぺしてくるの」

と1日50億回は言う。

12:40 休憩

トマトの砂糖漬けにつっこまれ、作り方を説明する。「手が込んだもの作りますね」なんて言われ「女子だから」なんて言われ、あははとから笑いする。

13:20 休憩終了。

連絡帳を書く。卒園式の話を聞きながら、ヒヤリハットのことも考える。連絡帳にお便りを挟み、明日保護者に伝える内容をボードに記入する。

14:25 書類を片付ける。

14:50 午睡終了。

トイレに促す。

15:00 おやつ。

女児が起きたくなくて泣く。そっとしといても泣く。抱っこしたら落ち着く。ウンチをした子が出る。女児を降ろそうとする。泣く。結局下ろす。泣く。

15:40 おやつ終了。

16:00 保護者対応。

卒園式の変更点を伝える。女児の母親に遠回しに、自分の子どもを見てくれていないと伝えられる。謝る。母不機嫌で帰る。謝る。ちなみにしっかり見てるし、とても可愛い。

17:00 トイレに促す。

あの女児に「トイレに来てください」と言うと泣く。もうわけがわからんから他の子を連れて行く。男児が自分のお洋服のハンバーガーを指差し、「ハンバーガー」と言う。お洋服とお腹ごと食べる真似をする。なんならお腹に顔をうずめる。3、4回やり男児満足気に笑う。

17:25 1歳児の部屋に移動し、合同保育。

子どもたちにいちごとちょきちょきダンスの手遊びをする。かわいい。絵本を読む。かわいい。

18:00 勤務終了。

と同時に保護者駆け込んできて、保護者対応をする。

18:15 保育室を出る。

18:20 ひな祭り準備。

21:00 終了。

          卒園式準備。

あの女児の話になる。「わたしが声かけただけで泣くんですよ」「鼻水出ただけで、はなびずでだーって泣きますよね」なんて話して笑う。

21:30 終了。

21:50 会社を出る。

22:00 電車に乗る。

先輩と、もう一年が終わるね、なんて話す。

22:07 最寄駅到着。

          アイスを買う。食べる。

22:25 家に到着。

パスタサラダと唐揚げを食べる。

22:35 電話。

22:50 切る。

日記を書きたいなと思うが面倒だなとも思う。お風呂に入りながら書けば良いのではと思う。コンタクトを外す。

23:00 お風呂。

日記を書く。今に至る。

自分の一日とわたしの一日。比べて見てくれていたら嬉しいなと思いながら。

23:55 終わる。