WHITE

でつ

フルーツヨーグルト

何が正解なのか、毎日分からない。多分これから1年やっても、5年やっても、10年やっても分からないと思う。こんな迷路みたいな道で真っ直ぐ歩いているかも分からないところで、よくみんな立って居られるなと思った。

三月末に高校の友達と会う予定を立てた。高校の国語の授業の時に、目がでかい男の先生が目を見開きながら餃子について語っていた。餃子には酢胡椒だ、と。駅前には餃子の王将が出来ていたが一度も行ったことがない。その授業を聞いていて、受験勉強にも飽き飽きしていた4人が目を合わせて、行こうとなった。

その時の王将メンバーが東京でも集まるらしい。不思議だ。その時その田舎町にいた時には東京のしかも銀座に集まるなんて思ってもみなかった。オムライスを食べてそのあとパンケーキにも行くらしい。女子っぽい。ひとつひとつ歳を重ねるということはこういうことか、なんて思った。私も含め4人とも車の免許は持っているし、お酒も飲めるしタバコも吸える。法律的に許される事が多くなった歳を超えても、4人ともなんも変わっていないのだろうな、と。車に乗れば何処へだって行ける気分になる。行ってしまおうか。

今日は天気が良かったし、風も気持ち良かった。ぼーっと日向ぼっこをしてあくびをしていたい気分だった。お布団を天日干ししていたら動物たちがどんどんそこで昼寝をしていく絵本があった。わたしは小さい頃その絵本が大好きでずーっと1人で読んでいた気がする。題名を全く思い出せない。なんだったかな…おばあちゃんとか猫とかが出てくるのだけれど…。あれを子どもたちにも読んであげたい。もし誰か知っていれば教えてくれないかな。キーワードが少なすぎて分からないか。

5歳児を持ったら、『とっととこ』という曲を一緒に歌いたい。卒園式で悲しい曲を歌うよりもわたしはこれを一緒に歌ってバイバイしたい。

今週の水曜日はお休み。何をしようか、何に使おうか。考えていても眠っちゃうんだろうけど。まあそれでもいいか。日曜日は友達に飲みに誘われた。ひとつひとつ楽しみを増やして行こう。楽しみのために今頑張る、で悪い事は起きないと思う。早めに逃げ出して新しい道に行きたいとも思うし、留まって粘りたいとも思う。どちらも自分の考えであって、違う。帰りにはからあげ専門店の唐揚げとポテトも買ったからたくさん充電しよう。

ちなみに、高校生のわたしには酢胡椒はあんまり美味しくなかった。