WHITE

でつ

人生は度胸と愛嬌よ

午前中は仕事をして、13時には家でお弁当食べていた。13時半からうとうと眠たくなって、起きたら19時半。6時間も寝てたらしい。今日のお昼は太陽の陽も出ていて、窓からどんどん惜しみなく入ってきてたから、惜しみなく浴びて寝てた。今週はずっと早番続きで、気付かないうちに疲れていたらしい。しわ寄せが今日来てぱたっと寝てしまった。

今日はお昼寝をした後、ぼーっとしてからガトーショコラを作った。ラッピングも、これがいいかあれがいいかと、ジップ付きの袋を選んだ。手提げもし必要だなあとお花の柄が入った紙袋も買った。ふらっと歩いてたら、サーカスをしているアニマルシールがあって、それも買ってしまった。昔からシールが大好きで、かわいいものを見るとつい買ってしまう。そうだ、今日手紙を書いてそれに貼ろうと決めた。ちなみに手紙には、積み重なってるサーカスハリネズミを貼った。

そのあとガトーショコラの材料を買うためにスーパーに入った。ガーナのミルクチョコレートとブラックチョコレートを2枚ずつ。生クリームと純ココアを手に取った。卵と薄力粉は家にあるから大丈夫。純ココアってお菓子でよく使われるココアなんだけど、手に取った時におじいちゃんが隣にいて、そのおじいちゃんも買いたそうにしていた。飲んでも美味しくないよ、なんて思いながら真剣にココアを見つめているおじいちゃんの横を通った。無塩バターだけ売り切れてて別のお店で買おうと決めて、スーパーを出た。

家についてすぐに作り始めて、オーブンで焼く。部屋の中がチョコレートの匂いになって本当に幸せすぎる。そろそろバレンタインというわたしのイベントだし(違う)、わくわくが止まらない。少しだけ焦げた気もするが、まあ大丈夫。美味しくできていたらいいなあ、と今冷蔵庫でお休み中。

もうすでにあくびが出るくらい眠い。実はロングスリーパーなんじゃないかと思うくらい眠くなる。寝るのを止められるくらいには寝る。「死んだら嫌でも眠りにつくんだから、生きてるうちは起きなさい」なんて言われてしまった。確かにそうかもしれない。でも、生きてる時間を贅沢に睡眠に当てたっていいじゃないか、なんて思ったりする。

特に何があったか、なんてものは書かないけど、とりあえず今日感じたのは、人生は度胸と愛嬌よってこと。できるところは度胸を出して、できないところは愛嬌で補う。大丈夫、できるわ。なんだってできる。