WHITE

でつ

9月になりましたね。

9月になりましたね。

掃除機をかけよう、洗濯を回そう、と意気込んで帰ってきても、夕飯食べたら一気にやる気スイッチがオフになる始末。まだ返してない本とか、見つからない楽譜とか、枯れていくかすみ草とか、中途半端ばかり増えていってうまくまとまらない。結構昔からそんな感じで、不器用なくせに雑で、心配性なくせに不用心で、それなりに腹の立つ性格だなとつくづく思う。

会いたい人はたくさん居て、会おうと思って動く瞬間とか、どんどん決まっていく予定とかは結構好きなんだけど、会いたいのに会う約束を立てない人とはどんな名前のつく間柄なのだろうか。「会いたいね」「会いたいね」だけ言い続ける関係はなんなのだろうか。わたしがしっかり時間と労力を割いて会いにいく人はそりゃもちろん大切だけど、そうやって口約束だけで終わってる人の方が記憶に残っていたりする。「ああ、あの時会いたいって言ってたな」って。

世の中には嫌われている人なんかこれっぽっちもいなくて、見つからなくて当たり前なくせに、みんな自分はあんまり好かれていないと思い込んでいる気がする。結構みんな好かれているのよと言いたい。あの時一緒にご飯食べたあの人とか、あの時一緒に1時間話込んだあの人とか、きっとあなたのこと大好きよ。どうしてみんなもっと深呼吸して生きないのだろう。そんな呼吸じゃ息は上がるし、汗もかくし、生きにくいのにね。今年もあと4ヶ月だね。夏の暑さを引き連れてきたあの時期は、結構好きな時期になったし、紫陽花だってひまわりだって好きになったよ。

今年の夏は小学校3年生みたいな夏にするって意気込んでいたけど、結構本気でそんな夏にした気がする。ここまで夏を楽しもうと楽しんだことはないかもしれない。海も花火もバーベキューもひまわりも全部全部やった。「夏は少し焼けてるくらいがちょうどいいのよ」ってあの子が言っていたけど、本当にその通りのような気がする。全部こなしたら少し焼けたし、思い出も焼けた。苦手なものはたくさんあったけど、それは楽しい思い出の隅に固まって置いてあるんだと思う。いつか混ざって楽しい思い出にでもなってくれ。

今、自分に対してストイックに。オッケーGoogle、ストイックとは、という感じだけども、今さっき言ったように、掃除機かけて洗濯回そうと考えていたのなら、それを実行する心の強さとモチベーションかなと思ってしまう。

いつまでもいつまでも子どもじゃないんだから。しっかり立て。