WHITE

でつ

海の日

「今やらなければならないことはたくさんあるよね」

なんて人に言っといて、完全にブーメランだった。仕事、食事、洗濯、掃除、これは今やらなきゃないことではなくて、人としてしなきゃならないことだし、たくさんあると思っていても文字にしようと思うと1文字も出てこない。今やらなければならないことはなんだろうか。

自分の好きな人を今全力で幸せにしたり、不安に潰されそうになっていたら「大丈夫、世の中余裕だよ」と声をかけてあげたり、自分のやってることに自信がない顔をしていたら「今のあなたはかっこいいよ」と言ってあげたりすることだろうか。そんな無責任な、と言われたらもうそれまでなんだけど。

みんなはこの夏をどうやって過ごしているのだろうか、毎日毎日溶けそうなんですけど暑すぎない?外は湿度100%なんじゃないかってくらいジメジメしてるし、そのまま泳げそうなくらい水滴が充満してる。今週の土日も完全に引きこもりをしていた。映画を4本みたし、土日で20時間くらい寝たかもしれない(意外と盛ってない)。今週は生活をしてなさすぎて、肌は荒れるし、目が腫れたりした。月曜日まで休みでよかった。

「日曜日に祝日がきたら月曜日振替休日なのに、土曜日に祝日がきたら何もないのはなんで?おかしくない?国に言ってくれない?」

と言ったら

「自分で交渉してください」

と言われた。みんなで抗議でもしようか。

さっきまで過ごしやすい夜のところにいたのに、もう暑いところに来てしまった。1時間半電車に乗るだけでこんなに変わるものか。日本にはもっと過ごしやすいところがたくさんあると思う。そっちに逃げ出してもいいのではないか。自分が生きやすい方法で、生きやすい環境で過ごして誰がダメと言うのか。

「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。」

と西の魔女も言っていたしね。

人はみんな幸せになれるようにできているんですよ、とも言っていたけど鼻で笑ってしまう。鼻で笑ってしまいながらも、そうあってほしいなと思って願い事にもしてしまう。今度の映画は、ディズニーと西の魔女が死んだとバンパイアのなんかの映画とクレヨンしんちゃんの東京タワーのやつと決まった(くせに題名が出てこない)。

湿気の中を泳ぎまくって借りに行こうか。