WHITE

でつ

さつまいも

こんばんは。

今日はこの日記を始めて、1年が経ったみたいです。まず、そもそも続けるのが苦手なんです。何事も。継続が苦手。一気に成長が見られるのは好きなんですけど、地味に地味に進んでいくやつがどうも性に合わなくて。よく1年間これを消さなかったなと思います。

わたしは1年間何をしていたかというと、特に何かをしていたわけでもなく、ただ仕事をして、ただ生活して、ただただ人に愛されて過ごしました。1年間また、人に恵まれたと思います。わたしが好きな人はわたしを好きになればいいと思って過ごしました。その通りになったこともあれば、そうじゃないこともありましたが、どうにかこうにか、自分の道になったと思います。

 

そういえば、この前3つ願いが叶うなら何を願うか、という話をしました。

1.目を大きくする

2.一生遊べるだけのお金をもらう

3.老衰で死ぬ

にしました。1はまあ、その通りで、2は仕事をしたくないからで、3は病気で死ぬのは苦しいからです。絶対に老衰で死にたい。誰にも迷惑をかけずに元気に老衰で死にたいです。子どもにも親にも兄弟にも恋人にも、愛されて死にたいそれだけです。

 

あともう1つ今日はお祝いが。好きな人と両想いになって8ヶ月が経ちました拍手。もともと記念日とかはなんとなく覚えているタイプだったのだけれど、今の人とのは毎度毎度忘れます。今日もすっかり忘れて飲みの約束入れてしまうし、気がついたのもお昼を過ぎてからだし。でも好きなので許してください。褒められたいと思うのも、怒られてもいいと思うのも、わがまま聞いてもらえるのも、恋も愛も酸いも甘いも切ないさつまいもです。この人だけでいいです。だから、相手だってさつまいもであってほしいと思うのです。ほかほかの焼き芋を半分こして公園のベンチで食べたいです。今も売ってるのかな。

 

今日はポカポカでしたね。どこかの誰かが、春の練習と言っていましたが、本当にそんな気がしました。春みたいな風だったし春の匂いがした。去年のこの日記にも同じことを書いていた気がします。やっぱり昔の人はすごいね。春が来た日を1年間ごとに記録したりしていたのかな。それを専門にしている人がいたのかな。今日から春かも、今日から夏なんてね、今日から秋かな、今日から冬ならいいな、なんて考えながら1年過ごしていたとしたら、なんて充実してるんだ。それを書いて文字に残して、何千年も先に残すなんて、してみたいです。

 

みんな元気ですか。

元気を思い出していきましょうね。