WHITE

でつ

月が綺麗ですね

この日記には割と自由さを求めていて、特に制限は決めていない。大袈裟に言えば、サイバー攻撃にあってこの日記の情報が全部漏洩したとしても別に何も痛くない(この日記の漏洩だけじゃ済まなそう)。例えばこれを見ている人が、ツイッターに上げようがフェイスブックで拡散しようが自分だけの安心にしようが、何をどうしてもいいと思っている。その内容が、誹謗中傷であっても、運良く褒めてくれていたとしても、笑い者でも自己啓発でもなんでもいい。本当に。これをあげるスピードも回数も特に決めていない。1週間空こうが、1日に3つ上げようが、その時の気分でいいと思っている。ひとつだけ決めていることは、1000文字以上書くこと。やたら長い文章になるから、途中で見るのをやめてもらってもいい。最後まで読んで、オチねえなって思ってもらってもいい。

なんでこの日記を始めたかはよく分からない。一つは春になったから。前にも書いた気がするけど、春は新しいことをわざとらしく始めたくなる。気温もカレンダーもどう見ても春ではないけど、暦が春っていうから春だよ。わたしは昔から暦とカレンダーの不一致さが好きで、時々調べて見ている。一足早く次の季節に踏み込んだ感覚とか、でも周りも空気も追いついてない感じとか好き。

2018年の立夏は5/5こどもの日。2/4-5/4までが春だよ。5/5-8/6が夏。8/7-11/6が秋。11/7-2/3が冬。少し早めに来て少し早めに終わっていく。きっとこどもの日を迎える頃には、夏の匂いがするなんてことを書いているのだと思う。立春立夏、立秋、立冬。楽しみだね。季節と一緒にその色になる日記になればいいな。

土曜日は異常な眠気に襲われる。昼間も3時間お昼寝したのにもう眠い。1週間のしわ寄せがここに来てどっと襲ってくる。もう眠りについちゃいなよ。

時々この日記を寝ぼけ眼で書いている時があって、あとで見返して記憶がない部分がある。それもそれで本能で書いている感があって結構好きなわけだけど、悪いことを書かないか心配。何かでドン引きされていたとしても、そこはもう諦めようと思っている。わたしの存在の中にも、相手をドン引きさせる部分があるのは当たり前で、それをどうこうしても多分他の人は他の部分でドン引きすると思う。

わたしを気に入ってくれている人は少なからずいると自負しているし、その他大勢に白い目で見られていたとしても結構強く立っていられる。

地に足つけて、歩かせてくれてありがとう。