WHITE

でつ

0.9

ケータイの通知音で起きた。それに返信してから、二度寝して起きたら11時。午前中をゆっくり過ごせた土曜日は久しぶりで、ああそうこの感じ、となった。土曜日は明日も休みという安心感と、1週間の疲労で気が抜ける。シャワー浴びた後に化粧水を塗ったっきり肌には何もしていない。脱ぎ捨てられていたGパンとトレーナーを着て家を出て来た。

コンビニでいちごサンドを買って食べた。ホイップクリームとカスタードクリームの上にいちごが乗っているあれ。食べてると相当悪いことしている気分になるあれ。たまに無性に食べたくなる。お昼の暖かい時に食べられて幸せを感じた。

ここ1週間、視力の悪いまま過ごした。文字は近づかなければ見えないし、職場のロッカーも先輩たちのが誰がどこのか分からず伝言を貼っておくのに困った。ちなみに子どもたちはどんなに離れていても、声が聞こえなくてもシルエットで分かった。1年間見て来てよかった。

そこで思ったのが、あんまり視力って必要ないなって。文字がはっきり見えることに越したことはないけれど、生活は普通にできる。見たくないものははっきり見えないし、見たいと思ったら近付けばいいだけの話だった。そんな簡単なことも普通に忘れていた。ドライアイにもならずとても快適だった。1日の生活の中で寝る時以外は目がいい状態だったのが逆に息苦しく感じられた。

だからコンタクトをやめて眼鏡にしようと思う。ひとつひとつ手にとってつけてみて、違うなあの繰り返し。ひとつ決めるのに何分かかるんだてくらいにはこういう時悩む。昔遠足のお菓子を買うときもそうだった。300円までと決められているあれ。お母さんに「まだ、悩んでるの?」と鼻で笑われるくらいには時間をかけて悩んでいた。よく言えば慎重、悪く言えば優柔不断。自分の中であんまり好きになれない部分。だから意識的に早めに決断するようにしている部分もある。悩めば悩むほど分からなくなるから、その時、その瞬間にいいなと思った方へ。多分どれを選んでも満足するし、どれを選んでも後悔するから。

高校の時の国語の先生に「3年後絶対に後悔するんだから、今からその後悔を減らしていけ」そう言われた。その通りに3年後後悔したのだけれど、今から未来の後悔を減らすことなんて無理なんだなとも高校生で悟った。後から悔やむんだから、後から悔やむべき。今から未来のことを悔やむなんて今の時間が勿体無い。今は今思った通りに、今満足する道を。

久しぶりにピントの合った街を歩いて少しクラクラした。