WHITE

でつ

BEEFEATER

久しぶりのような。こんにちは。

今確実に充足感で満たされているために、人に流されそうで困ります。大袈裟な例えですが、ホテルに誘われたらそのまま入ってしまうでしょうし、付き合おうと言われれば二つ返事でOKを出すと思いますし、結婚しようと言われたらその場で婚姻届に印を押してしまうと思います。なんだか今はしっかり自分の足で立っている感覚が強いため、怖いもの知らずというか…。ここ数日押しつぶされそうな量の仕事をこなしたり(日々の保育とは関係ない事の仕事の方がヘビーで腹が立ちますが)、21時過ぎまで話し合いをしたりでヘトヘトです。4月5月と今の状態が続くと思うと早めに落ち着いてくれとしか思わないですね。先の見えないというか、正解がないというか。。。そう言えば昔から、「はいこれが正解ですよ、ここまで実力を伸ばしてください」てものは得意だったのだけれど、“人それぞれが不正解であり正解である”というものがどうも苦手で、練習しても練習しても足りないような、そのうちどこまでやったらいいか分からなくなるような、そんな迷路に陥っていたような気がします。

なんだかわたしはこの日記で昔話ばっかりしている気がします。もはや日記ではないですね。日記に限らずわたしの話は昔話が多いかと思います。昔ってほど昔がありませんが、例えば幼少期とかは昔として話してしまいます。「あっ、そう言えば昔ね」なんて話し始めたら、出たと思いつつ温かい目で聞いてあげてください。

今日は1ヶ月ぶりに近くのお店に行きました。赤い外装で、中ではいつの時代のか分からない音もない洋画が流れているワイン食堂です。私服のお姉さんとか、スーツのくたびれたおじさんとかがご飯を食べたり飲みに来ます。いつの頃からか「いらっしゃいませ」が「おかえりなさい」になっていました。いつからだろうか。突っ込むのも興醒めかなと言葉にはしていませんが。そこで、カジキのトマト煮と梅ブランデーロック、ジントニック二杯を飲みました。隣に座っていたスーツの42歳のおじさんとお互いに冗談をかましつつ、談話というか対話というかをのんびりしてきました。気が付いたら午前2時。区切りがいいところで声を掛け「俺全然話してないのにもう行っちゃうの〜〜」なんて店主に言われながらお店を後にしてきて今です。

とっても眠たい。久しぶりに文章を見てとても眠くなりました。ここ最近雪降ったり雨降ったりでそれに当たってしまったので、少し喉と頭が痛いです。ゆっくりね。