WHITE

でつ

NO.7

f:id:HT_04:20181009000607j:image

大切な日につける香水とピアスは大人になる前に決めておこうと思う。

その人にとっても大切な日にしてほしい。大切だったなと思い出した時に、素敵な匂いと素敵なピアスを身に纏っていたい。そう思うのは少し贅沢なことなのだろうか。だって誰だって、すれ違った人の香水がどこかで嗅いだことある匂いだ、なんてことよくあることでしょう。それが自分に向けられてると思うだけで、人生勝ったも同然よね。

もう10月のはずなのに、30度を超える日があるのはなんかおかしいと思いません?多分人間を倒しにかかってきてるのかな?猛暑だの地震だの台風だの豪雨だのとよく分からない天気が続きますが、本当によくわからない。今日は1日晴れていて、少しだけ涼しい風が吹いたから少しは穏やかにいられたのかな。

「考え事は朝にしたほうがいい」

なんて言うけども本当にその通りだと思う。夜はどうしても感情で動いてしまうし、自分が感情で動いてしまう夜に相手に助けを求めても、相手だって夜。そりゃうまくいかないよね。何か言いたいことがあっても、とりあえず一回寝よう。そして朝光合成しながら考えよう。大丈夫だよ、そんなに時間は早くないよ。今伝えたいと思っても、相手にも時間があることを考えよう。絶対できるよ。窓を開けたら大量の車の音ではなくて電車の音がするし、ベットは広いし、柔軟剤は甘いよ。大丈夫に代わる言葉はないかなと思っているけど、語彙力がなくて思い浮かばない。ほどほどにね、とか、何とかなるよ、とか、なんか違うよね。大丈夫がちゃんとした場面で使われることが少ないからこんなに悩むのかしら。(我慢すればなんとか)大丈夫なんてことに使っていないかしら。やっぱり大丈夫と思った時には、大丈夫よと声をかけたいじゃない。

「あなたは、大丈夫よ」と声をかけるときは「あなたは、間違いなくて危なげもなく、強くてしっかりしているよ」ってことなのよ。自分のことをよく知らずに簡単に言わないでって思うかもしれないけど、本当に大丈夫だと思ったんだもん、言ってもいいじゃない。

今日はシーツを干して、ご飯を作って、お昼寝をする。仕事は生活ではないし生活にしたくない。自分の生活とはかけ離れたところに置いておきたい。どっかの誰かが「プライベートが上手くいってない人は、仕事も上手くいかないのよ」なんてほざいていたけどそんなことないよ。仕事なんて大して重要なことじゃないよ。もっと肩の力抜いてこ。

眠くなってきた。