WHITE

でつ

ジントニック

少しだけ気持ちを出す、というのが今のわたしにとって一番の最善の策なのかなと思う。「失礼を承知で申し上げますが」と前置きしてから、本当に失礼なことを申し上げたわけですがそれでもそれがわたしの本心だし、わたしの言い分だし、例えば誰がどんな風に私を評価していたとしても、わたしだって評価する権利はあるわけで。わたしの話なので、わたしの話しかしてこなかったです。

今日は7:10に起きて、歯磨きをして顔を洗って髪の毛を直した。化粧をした後に7:50から朝ごはんを食べ始め8:10家を出た。最近のお気に入りのバンドの曲がランダムに流れて、ジントニックという言葉が出てきて飲みたくなった。ジントニックは好きなんだけど、多分味が好きで好きになったわけじゃないと思う。一番最初は大学生の時のバイト仲間に「綺麗なお酒」と聞いたこと。本当かどうかは分からないけど、余計なものを入れていない純粋なお酒だと言っていた。そしてまた別の時に「いい女は最後にジントニックを飲んで帰る」と聞いたこと。飲んだ後すぐにキスをされてもいいように、というなんとも胡散臭い話が妙に羨ましくなってしまい好きになっていた。と思う。今は味も好き風味も好き。明日はジントニックを飲もうかな。

1週間自炊をしてみたけれども、なんかすごく生活してる感じがした。もともと生活は好きで、食べ物とか買い物とかも大好きなのだけれど、一人暮らしをし始めた頃から生活がだいぶ適当になっている。もっと丁寧な暮らしをしたい。仕事は生活じゃない。仕事を生活だと思っていない。結構な重力で引っ張っていってしまうから、自分の今の一部だと勘違いしてしまいそうになるけど違う。掃除をして、洗濯をして、ご飯を作って、寝る。ただそれだけを続けるのが一番難しいような。結局わたしは自分が大好きで、自分の時間が大切で、自分にとっても甘いのだと思う。でもそれでも、わたしの今を豊かにしてくれる人はいて、「幸せ者です」と言ってくれる人がいて、今のこの中でも十分に十分なことをしているのだと少し嬉しくなった。

みんなは今自分がどのくらい幸せかを考えたことがあるのだろうか。毎日の怒涛の流れに追われて追い越されて追い抜いて、を繰り返しているうちに80歳になったらどうしよう。わたしはまだまだやりたいこともある。だから、24時間は24時間というスピードで進んでいってほしい。それをどう使うかをみていてほしい。

ただそれだけ。