WHITE

でつ

今日は楽しかったよ

遊んだ後のお礼のメッセージは正直要らない。

そんなことに時間を費やすなら今日楽しかったなあって余韻に浸って欲しい。そしてまた遊びたいからと日程を決める連絡が欲しい。あまりにも遊び疲れた日には、帰って一緒に寝て欲しい。そう思いながら遊んだ後のラインに

「今日は楽しかったよー!こちらこそありがとう☺︎また遊ぼうね〜🙆‍♀️」

なんて返すのだ。最低。

今年も夏が近づいてきている。昨日の夜は夏の匂いがした。小学校3年生の夏は楽しかったなと友人と話した。スイカ、海、花火、夏祭り、プール解放、すだれの影の下で宿題、氷で薄まったカルピス。全部いい匂いがする。もういい大人だからとか、そういう理由をつけないでうんと堪能してやる。やりたいことは全部やる。花火大会には少し黒の入った浴衣で行きたいし、髪にはかんざしをさしたい。私服で海に行って足だけ浸かりたいし、水かかっちゃったよ〜って落ち込んだフリもしたい。

何をしているのか、どこにいるのか、誰といるのか、そんなことは別に気にならない。わたしといて楽しいのか、次も会いたいって思ってもらえるか、苦手な言葉を言っていなかったか、相手を傷つけてはいないか、そんなことが気になったりする。それは大抵言葉にはされないし、言葉にしてしまったら興ざめなことが多い。スピッツ草野マサムネが、歌詞の意味を理解できないっていう発言に対して「自分の解釈は言わないですよ、言っちゃったら興ざめじゃないですか」と言ったのがずっと残っていて、本当にその通りだなと。どんな意味なんだろうなあ、恋のことかなあ、失恋のことかなあ、相手にどう思われたかなあ、好かれてるかな嫌われたかなと考えてるその時間が趣があるよね。最近その趣を体験していて、一喜一憂していて、なんだか久しぶりだなと思ってる。割と真剣に今のこの感覚を大切にしたいなあと。

今日は友達と飲む予定だったけど相手の予定が終わらなくて、行かないと返事をした。その予定を待ってまで遊びたいとは思わないし、話もそんなに面白くないから。そういう予定は全部切ってもいいかもしれない。みんなと一緒に何かをするってことに最近疲れてしまったなあ。予定はあんまり入れないで、自分一人で過ごす時間を作りたい。その一人の時間に寂しくなったら呼ぶ相手は一人でいい。たくさん傷つく時期も正直必要だと思うんだ。

守って守って守り抜いたんだから、今度は一歩出てみて足跡つけてみよ。